Just a spoon full of creativity

小さじ一杯程度のクリエイティビティを絞り出すブログ

6歳でマイクロソフト認定資格を取得した少年


6-Year-Old Says He's World's Youngest Certified Microsoft Professional

6歳の男の子Ayan Qureshi君が世界最年少でMicrosoft Certified Professional (マイクロソフト認定資格)を取得したらしいです。凄すぎる。3歳のころにお父さんがパソコンを教え始めたらしいです。

He started playing with computer bits and pieces and was made familiar with many features of the Windows operating system," Asim Qureshi said. "It became a hobby for him."

("パソコンの色んな機能を使って遊ぶようになり、その結果、Windows OSの機能を理解するようになった。"とお父さんは言う。"それが彼の趣味になっていったんだ")

こういう風に自分の趣味が世の中に必要とされている技能とイコールになってる人うらやましいなーとつくづく思う。

その後お父さんはAyanくんとMicrosoft Certified Professionalテストを勉強するようになったのだとか。

"In the beginning it wasn't easy at all," Asim Qureshi said. "It took many months to prepare for the exam. For this purpose, Ayan studied Microsoft books and set up a home computer lab to do the preparation for the certification."

(”最初はもちろんめちゃくちゃ大変だった”とお父さんは言います。"試験勉強には数ヶ月かかった。試験のためにMicrosoftの本で勉強し、資格のために、自宅にパソコン部屋を作ったりしたよ。)

But the months of preparation paid off: Ayan is now a certified IT professional. He told BBC News that the exam was “difficult but enjoyable.”

(数ヶ月に渡る努力が実り、Ayanはマイクロソフト認定ITプロフェッショナルとなった。彼は試験に関して"難しかったけど楽しかった"と述べてます)

 試験準備が楽しかったといえる時点で素晴らしいなあ...。

 

ただこうやってニュースになっちゃったことで、彼がこれから他の道に進むことが難しくならないかが心配。飽きて他のこと始めちゃったり出来る家庭ならいいんだけど、お父さんも熱心みたいだし変に義務感とかプレッシャーを感じてたら悲しい。まあこういう天才の子育てってしたことも無いから何ともいえないんだけどね。これからも彼にはすくすく育ってほしいものです。