Just a spoon full of creativity

小さじ一杯程度のクリエイティビティを絞り出すブログ

生理中の女性の写真をinstagramが削除

instagramがとある写真を削除したことで話題になっています。

www.thegloss.com

Instagram Removed This Fully-Clothed Woman's Photo Due to Her Period Stain, Because Ewww Female Bodies

生理の血が染みているだけで、instagramがヌードでもない女性の写真を削除。だって女性の体って気持ち悪い。

なんとも挑発的なタイトルに痺れます。

問題となった写真は、生理中の女性がベッドに横たわる写真。タイトルの通りヌードでもないし、暴力的な写真でもない。この写真は、インドのアーティストであるRupi Kaurさんが授業で取り組んだ作品の一つでした。その授業は

“sought to show the difference between images of objectified and abused women, and those in their natural state,” as well as “take the taboo” out of menstruation. 

女性が物扱いされたり、傷つけられたりしている写真と、女性が自然な状態にいる写真の違いを表現すること、そして生理に関するタブーを無くすことを目指していた。

 最終的に投稿することが出来た彼女は、写真と一緒に以下の素敵なメッセージを残しています。

thank you Instagram for providing me with the exact response my work was created to critique. you deleted a photo of a woman who is fully covered and menstruating stating that it goes against community guidelines when your guidelines outline that it is nothing but acceptable.the girl is fully clothed. the photo is mine. it is not attacking a certain group. nor is it spam. and because it does not break those guidelines i will repost it again.

わたしが作品を通して批判したかった反応をくれたInstagramに感謝しています。(すごい皮肉 笑) ちゃんと服を着ている、生理の血が染みている女性の写真をあなたは削除しました。理由はコミュニティガイドラインに反するからというものだった。しかし、この写真はガイドラインに反してなんかいない。女性は服を着ている。この写真は私自身のものであるし、特定のグループを攻撃するものでもない。もちろんスパムでもない。この写真はガイドラインに反していないのだから、私はもう一度この写真を投稿します。

 

 i will not apologize for not feeding the ego and pride of misogynist society that will have my body in an underwear but not be okay with a small leak.when your pages are filled with countless photos/accounts where women (so many who are underage) are objectified. pornified. and treated less than human. thank you.

下着姿の女性は受け入れるのに、small leak(少しの漏れ、ここでは生理の血の漏れ)は許容しない。わたしはこんな性差別的な社会のエゴやプライドの肥大化に加担しないことについて謝る気など全くない。とりわけ女性(ほとんどは未成年)を人間ではなく、物としてあるいはポルノ(AV)として扱うような写真やアカウントがinstagramには数えきれないほど溢れている間は。Thank you

女性のトップレス写真とかに関してもこういうニュースはちょくちょく聞く気がする。凄まじい数の人が参加しているからこそ、twitterとかinstagramでは何が社会的に「アリ」もしくは「ナシ」とされてるのか明らかになっていく気がして面白い。

何が不適切かなんて人それぞれだから、twitterinstagramがコントロールする必要なんてないんじゃないかと思ったり思わなかったり。