Just a spoon full of creativity

小さじ一杯程度のクリエイティビティを絞り出すブログ

「ママあぁぁぁー!!!!!」と叫ぶだけの「Mom Calling Contest」

子どもの叫んでる声が苦手な人は見ないほうがいいかも。

 

とあるポッドキャストで知った「Mom Calling Contest(ママを呼ぶコンテスト)」の動画にくぎづけです。子どもたちがマイクに向かって次々に「ママぁぁぁっぁ」と叫んでいく様子はものすごくクレイジー。親は微笑ましく見守ってるようなので申し訳ないけど、何だこれ。

 

www.youtube.com

 

とくに5歳から9歳の部で優勝したEmmaちゃんの、脳天突き抜けるハイトーンボイスがビリビリきます(良い意味でも悪い意味でも)。10歳から15歳の部になると声がかなりマイルドになってくるので落ち着いて観賞できました。というか、こんなクレイジーなイベントにもかかわらず、年齢を分けるという配慮がなされているのはナゼなのか。

 

ちなみに「Husband Calling(夫を呼ぶコンテスト)」も同時開催されていて、女性たちが全力で夫に呼びかけてます。「ハニー、帰ってくる時間よお〜」とかわいらしく呼びかける人もいれば、「ジエェイミィ↑↑↑(ジェレミーかも)」と叫ぶ人もいて、とってもカオス。「Mom Calling Contest」にくらべてお客さんの顔がひきつってるのも見どころです。

 

Redditにもスレが立ってましたが、とくに伸びもしてない模様。「妻がコンテストに参加したら離婚を考える」、「マイクがあったら意味ないんじゃ」などなど。辛辣な言葉が並んでました。あとはHusband Callingの優勝者が美人だったので、顔で選んでるんじゃという指摘も。たしかに審査基準が気になるところだ。

 

日本のショッピングモールでもなかなか極悪なシャウトをきめている子がたくさんいるので、「お母さんを大声で呼ぼうコンテスト」なんか開催した日には苦情が殺到しそうですな。