Just a spoon full of creativity

小さじ一杯程度のクリエイティビティを絞り出すブログ

英国コメディアンがとりとめのない質問に答えていくポッドキャスト「Answer Me This!」がおもしろいよ

ちょっと前から正社員として働きはじめ、圧倒的に英語に触れる時間が少なくなりましたmuhasnです。

なんとかして英語力の衰えを食い止めるためにやっていることのひとつが、ポッドキャストをむさぼり聞くこと。かっちりしたニュースの英語も、ぐだぐだのおしゃべりも混ぜこぜで聞くのが醍醐味だと思うわけです。

そんなわたしが個人的に超絶プッシュしたいのが「Answe Me This!」というポッドキャスト

answermethispodcast.com

 週1くらいの更新で、イギリス人コメディアンがひたすら質問に答えていくだけのシンプルな番組。

聞きどころは、世界中の(といってもイギリスとアメリカが多めだけど)リスナーから寄せられる質問の数々。

2015年ベストAMTから抜粋するとこんな感じ

ジュラシックパークをバレエ化するアイディアが浮かんでから、夜も眠れないんだけど、どう思う?

とか

Simon saysゲームのSimonって誰のこと?」

※王様ゲームみたいなもの。「Simon saysなんとかかんとか」といって命令するゲーム

とか 

スーパーのオリーブ量り売りコーナーで、いつも買う前に1、2個あるいは3個くらい味見してから買うんだけど、これってモラル的にアウトかな?

とか

SM女王と奴隷関係を結んでるんだ。でも僕は安定していて伝統的な仕事で成功してて身体も鍛えてるんだ。正直モテると思う。こんなことしてるなんてやっぱり僕はおかしいのかな?

とか。とにかくランダム。

もちろんパーソナリティーであるHelenさんOllyさん、Martinさんのウィットにとんだ返しも見事なのだ。わたしのリスニング力不足で、ちょくちょく聞き取れなかったり、笑いどころが拾えないのが悔しいところ。

1月末からOllyさんがパパになるということでお休みしていた当番組。ついに戻ってきたということで個人的にスーパーどきがむねむねしています。

最新話はここから聞けるよ!

 

soundcloud.com