Just a spoon full of creativity

小さじ一杯程度のクリエイティビティを絞り出すブログ

英語で「彼氏 つくる方法」をググってみると突っ込みどころがたくさんあった

ゆとり世代ど真ん中のわたしは、あらゆる問題を検索ボックスに放り込んで解決しようとする傾向にあるわけです。そんなわたしがこのところよく検索するのが、「彼氏 ほしい」と「彼氏 つくる方法」。そう、彼氏がほしい。社会人生活も3ヶ月経ってぐんぐんストレスレベルも上昇している今日このごろ。頭をなでてくれる誰かを見つけて、明日への生きる活力を得たいわけです。

 こういうとりとめのない検索は、日本語だけじゃなく英語でもやってみるとなかなか面白かったりします。というわけでさっそく英語で「彼氏をつくる方法」を検索してみました。


ちなみに「彼氏 つくる方法」でぐぐると結果は約11,300,000件。「How to get a boyfriend」でぐぐってみると結果は61,500,000件、「How to find a boyfriend」では92,200,000件でした。さすがに英語で打ち込みと数が多いなあ....とはいえ、なんだかんだ日本語の「彼氏 つくる方法」情報は思ったよりたくさんあるみたいです。


個人的に突っ込みどころ満載だったのがこれ。どどん!

www.wikihow.com

彼氏を見つけるにはどうしたらいいかをステップ順に教えてくれるこの記事。まずステップ1から難易度が高いこと高いこと。

1. Be happy with yourself and have fun doing your thing.

(自分であることに幸せを感じられること、そして自分のやっていることを楽しめること)

「How to find a boyfriend」なんて検索するような人たち(自分だ自分)は大体この時点でつまずくんじゃないかと思う。

Personally, I see so many women and girls who feel a boyfriend completes them, and deep down are unhappy with themselves

(彼氏がいなければ自分は完全な存在ではないんだと思っている女性はたくさんいる。そしてそういう女性は心の底では自分自身を愛せていないことが多いと個人的に思う)

 心にずーんと乗っかってくる言葉が並んでますね。そうだよ。不完全なわたしを包み込んでたくさん褒めたり愛でたりしてほしいわけですよ。そして自分にちょっとばかし自信をもったりしたいんですよ悪いかあああ!!

さて気を取り直してステップ2。

 2. Figure out what your standards are and what type of guy makes you happy and don't settle for less.

(あなたが男性を判断する基準となるもの、そしてあなたを幸せにしてくれる男性のタイプをしっかりと見つけること。そこに満たない男性で妥協しないこと)

よくある「完璧な男性なんか存在しないのだから妥協しろ」的な考え方とはかなりかけ離れたアドバイス。There's many fish in the water(世の中に男性はいくらでもいる)なのだからよりよい人を探せってことだそう。でも最後の文にはSet your standards high, but also don't be extremely selective(基準は高く、でも選り好みしすぎないように)なんて書かれてました。そのさじ加減を教えてほしかった。

3. Look your best 

(より魅力的にみえるよう外見を整えよう)

なんだかんだ見た目は大切だからあなたを輝かせる服や髪型にトライしてみて☆

4. Understand gender paradigms

ジェンダーのパラディグムを理解する)

なんだかんだ男の人はcuteでvulnerableな女性が好きだから、自分のなかにあるそういう部分は隠さずにみせていこうよ、とのこと。アメリカのフェミっぽい人が聞いたら怒髪天を衝きそうです。 

5. Be approchable!

6. Get out there!

 近づきやすい雰囲気をかもしだそう!どんどんお出かけして共通の趣味をもつ男性に出会おう!ってことらしい。 

7. If you know you want a guy with a certain trait, go places where you think you'll find that kind of guy.

(特定のタイプが好きなら、そういった男性が集まりそうな場所に出かけよう)

 「例えば賢い男性がすきな人はチェスクラブに参加しよう」と書いてあったので、さっそくチェスを勉強しようと思います。

8. Try to keep in touch with them if they seem interested or hang out somewhere and wait for things to move naturally and see how things go

 (彼らが自分に興味があるようなら連絡を取り合って、どこかに遊びにいこう。、自然に事が進むのを待ちつつ、関係がどうなっていくか観察しよう)

 とりあえず共通の趣味をもつ人を見つけたら連絡とってどんどんデートをしていこうっていうことらしい。最初は割と自己啓発っぽいことが書かれてたけど、最終的にはまあそりゃそうっすよねっていう感じの着地をしてる記事でしたとさ。

そもそも検索して答えを見つけようとしてること自体が間違ってるんですけどね。ちなみに日本語の記事でも「複数の人と出会い→デートを繰り返す」なんて書いてあったので、彼氏の作り方は日米そこそこ共通なのかもね。あー彼氏ほしい。

 

howcollect.jp