Just a spoon full of creativity

小さじ一杯程度のクリエイティビティを絞り出すブログ

たまには英語で己を奮い立たせたい日もあるよねっていう話

最近うじうじ悩みまくった状態からなんとかかんとか脱却しようともがいております。そんなときは基本的に朝まで布団で寝るようにしてるわけですが、それだけじゃどうにもならないときだってあるわけで...。じゃあどうするか。そう、英語で己を奮い立たせるのだ!!!というわけで落ち込んだときにみることにしている英語コンテンツを紹介したいと思います。Let's begin!!! 

1. How Do YOU define yourself Lizzie by Lizzie Velasquez

アメリカの作家、モチベーショナルスピーカーのLizzie Velasquezさんによるトーク。タイトルを直訳すると「どのようにあなたを定義するか?」意味的には「自分を自分たらしめるものは何か?」みたいな感じだと勝手に思ってます。

いくら食べても太らない体質に生まれた彼女は、子どものころから容赦ない偏見と差別に晒されながら生きてきました。10代のころには「世界でもっとも醜い女性」と題されたYouTube動画を通じて、彼女はインターネット上でもひどい中傷を受けることになります。動画コメント欄には「Lizzie, お願いだから頭に銃をつきつけて死んでくれ」なんてものもあったそう。自分や他人の見た目を過剰に気にする10代の女の子にとって、赤の他人に外見だけでなく存在まで否定されることは、どんなに痛ましい体験だったでしょう。


そんな彼女が語る言葉はとてもシンプル。何も知らずに読むと、ごくごくありふれたメッセージに聞こえるかもしれません。けれど、彼女のバックグラウンドを踏まえて受け止めたとき、そのメッセージはすさまじい重さと強さと鋭さをもって、わたしたちの胸に刺さってきます。とくに体が震えるのはこのフレーズ。

 I used their negativity to light my fire to keep going, use that, use that, use that negativity that you have in your life to make yourself better, because I guarantee you, guarantee you, you will win.

(わたしがモチベーショナルスピーカーになんかなれるはずない。そんなふうに言ってくる人たちの力を利用して、自分の情熱を保ちつづけてきました。利用するんです。あなたの人生におけるマイナスな部分こそ、自分自身を高めるために利用するべきなんです。なぜなら、そうすることでよりよい自分を獲得することができるのだから。絶対にそう。わたしが保証します)

 ああ...わたしの翻訳のせいでものすごく陳腐になっててすみません。ここの "I guaranteeyou, guarantee you" を強い口調で言った後に、優しく"you will win" と言うあたりで涙ドバーです。つらくても生きていく勇気がわいてきます。

 

2. Bare Necessities from The Jungle Book

とにかく思いっきり気楽にいこうぜな気分になりたいときに見る動画。「あれもほしいこれもほしいもっとほしい」とは真逆の歌、必要最低限のもの(Bare necessities)があればいいじゃんと歌い切る姿の潔さったら...。実写版のトレイラーでもぷかぷか水に浮きながら歌うシーンがあってたまりません。この歌で一番すきなのはこのフレーズ

 And don't spend your time lookin' around For something you want that can't be found

(見つからないなにかを探し回ることに時間を費やすのはもうやめにしとこう)

 

3. How To Stay Positive by Nigahiga

 

アメリカの人気YoutubeコメディアンRyan Higaのビデオ。超ポジティブシンカーを自称するRyanが、頭のなかでどんなポジティブシンキングを繰り広げているのかを教えてくれます。ふつうにふざけまくってて面白いんですが、落ち込んでる時にみるとちょっと涙ぐんでしまうなにかがある気がします。Teehee!

ちなみにRyanの『Draw My Life(これまでの人生をお絵描きで表現するビデオのこと)』では、アジア人であるがゆえにいじめられつづけていた学生時代に、笑いの力で人気者になっていくエピソードがあります。さっきのLizzieともなんだか繋がるなあと思ったり。

 

いつも悩んだときはここらへんの動画を一巡りして己を奮い立たせてます!明日もがんばるぞー!