Just a spoon full of creativity

小さじ一杯程度のクリエイティビティを絞り出すブログ

大統領選イヤー!「South Park」記念すべきシーズン20の配信がスタートしてるよ

毎年9月ごろから新シーズンが始まる「South Park」。これから毎週新しいエピソードが見られると思うと生きる希望が湧いてきます。記念すべきシーズン20の上に大統領イヤーということもあり期待が高まるニューシーズン。初回エピソード「Member Berries」について、気になったところなどをつらつらと。

 

・PCと女性とコメディー

前シーズンではポリティカル・コレクトネスを盲信するファッキン野郎PC Principalが登場し、やたらとポリティカル・コレクトネスに配慮する風潮を逆手にとったネタをたくさん届けてくれたサウスパーク。本シーズンの第1話でも、ゴーストバスターズのLeslie Jonesへの中傷事件、「女性がコメディーを演じる」ことへの批判など、PCネタが満載。

 

冒頭では、女子バレーボールチームが、女性への差別、とくにTwitterでCartmanと思わしきアカウント(名前はskank-hunt42?)が誹謗中傷を書き込んでいることに対して抗議を示します。まさにゴーストバスターズのLeslie Jonesへの中傷事件。

 

f:id:muhasn:20160923133400j:plain

(校長室で話している女の子4人の構成もゴーストバスターズ

 

これに対して女性を中傷したことなんてないと否定するCartman。全校生徒の前で次のように話します。

 

Cartman: It is time for us all to realize and accept that girls are cool and women are funny.
(女の子がクールで女性が面白いということに気づき、受け入れる時がきた) さらにバレーボールクラブの一人Wendyを全校生徒の前に呼び、「女性は面白いんだから面白いことを言えよ」と迫ります。 Cartman: Wendy go ahead. Be funny (ほらWendy, 面白いこと言えよ)

Wendy: I'm not funny.
(わたしは面白くないから)

Cartman: Hey girls are funny Wendy, okay? Get over it. Just do women's comedy stuff you know, talk abouthow fat you are and how you want to have sex with guys and they say "my vagina" a lot.
(いやいや、女の子は面白いんだよ。がんばれ。女性芸人ぽいネタをやるんだよ。ほら、自分が太ってることとか、男とセックスしまくってる話とかさ。それで”my vagina”って言いまくるんだよ)

 日本だとさすがにメジャーな女芸人が「my vagina」で笑いをとっているケースは少ないですが、女性の芸人が特定のネタ(太ってるネタ、ブサイクネタ、モテないネタなど)に偏りがちなのはあるあるですよね。アメリカだとAmy SchumerとかMargaret Choみたいにセックスの話をしまくるコメディアンが結構いるけど、日本だとモテない結婚してないセックスしてないネタのほうがウケがいい傾向にあるのはなんでなんだろう。

Giant DouchかTurd Sandwichか

大統領イヤーです。South Parkの世界でもGiant DoucheとTurd Sandwichが選挙戦を繰り広げています。 前シーズンで反移民を唱えてドナルド・トランプ似のカナダの大統領(実際のカナダは大統領はいないえ)を殺してしまったGarrisonが堂々と大統領選に出馬してます。

 

f:id:muhasn:20160923133432j:plain

 

今シーズンでは彼がドナルド・トランプの立場でGiand Douch(ヒラリークリントン)と選挙戦を繰り広げていくみたいです。 ドナルド・トランプをそのままキャラクターとして登場させなかった理由について、Daily BeastのインタビューでTrey ParkerとMatt Stoneは、それぞれ次のように答えてます。

Trey: “didn’t really want to service Trump as a character,”
ドナルド・トランプをキャラクターとして、もてなしたくなかった)
Matt: “We were like, fuck him, we don’t want to give him the satisfaction.”
(二人ともトランプはくそだと思っていたし、彼を喜ばせたくなかった)

Trey ParkerもMatt Stoneもトランプが共和党の大統領候補に指名されるとは思っていなかったようで、今のうちにネタにしなきゃ!と思って前シーズンにトランプを登場させたみたいです。たしかに去年の今頃は彼が残ってるとは思ってなかったなあ...。  

・一話完結からの脱皮

また、Comic-conでTreyはシーズン19からのSouth Park が、これまでの一話完結型から1シーズン完結型へ変化を遂げたことについて語っています。たとえば前シーズンに登場したP.C. Principalは、以前ならすぐに消えていたようなキャラクター。しかし、二人とも彼を気に入ったため、しばらく残しておいてみたのだそう。その結果、シーズン19はひとつひとつのエピソードがさらにもう一つ大きな物語としてまとまりをもつ素晴らしいシーズンになりました。 というわけで今回も一話たりとも見逃せないシーズンになりそうです。