Just a spoon full of creativity

小さじ一杯程度のクリエイティビティを絞り出すブログ

アメリカ人の議論を聞く!ディベート系英語Podcast「The Great Debates」がとても学べる

f:id:muhasn:20160926013750j:plain

以前、イギリスの質問系ポッドキャストAnswer Me This!」を紹介しましたが、面白い英語ポッドキャストはまっだまだ無限にあります。今回は二人のアメリカ人が即興でディベートを繰り広げていくポッドキャスト「The Great Debates」を紹介します。

The Great Debates

The Great Debates

  • Steve Hely and Dave King
  • Comedy
  • USD 0

 

・アメリカ人の雑談ディベート英語を学ぶ

「The Great Debates」の内容はいたってシンプルで、ひたすら二人のアメリカ人Steve HelyとDave Kingが即興でディベートを繰り広げ、モデレーターが勝者を判定していくだけ。トピックは本当になんでもあり。いくつか例をあげるとこんな感じ。

  • バッグス・バニーはベストアニメキャラクタートップ5に入るか
  • 6月は7月よりも優れているか
  • パレードは時間とリソースの無駄であるかどうか
  • バラク・オバマはミシェル・オバマよりオムレツをうまく作れるのか?
  • 人間が寝る必要がなければ、人生がよりよいものになるのかどうか?

 超ランダムなんだけど聞いてみたくなる絶妙なトピックですよね。

アメリカに留学していたときはふつうの会話のなかから議論が生まれ、そこから、ああでもないこうでもないと話が盛り上がっていく場面にちょくちょく遭遇してた気がします。日本でもそういうコミュニケーションを取ってる人はいるんだろうけど、自分はあんまりなじみがなかったので、このポッドキャスト聞いとけばよかったなーと思いました。


本気のディベートではないので使われている英語もカジュアルだし、いわゆる競技ディベートの作法を踏んでいるかというと多分そうじゃない。けれど、いわゆるアメリカっぽい雑談に必要な表現、会話の広げ方、自分の意見の表明の仕方は掴みやすくなると思います。

さて、では実際はどんな感じのやりとりをしているのか、「Life would be better if We didn't need to sleep」を例に、適当文字起こしでみてみましょう。

これについてはSteveがpro(賛成)の立場、Daveが(反対)の立場を取っています。

先行のSteveは眠る必要がないメリットを次々と並べ、人生がいかに良くなるかを次のように説明。

Steve:You need to pull an allnighter no problem. You blast away, You could get more stuff done. do more crafts, go fishing ,work on your pray, you could do your painting. Parents, espacially, they're gonna  be relieved because they'll have adult time  which you know they don't have enought of these days.

スペイン語やって料理やって本読んで...人生はもっとricherでフルになる。週に一回くらいは意識を飛ばすために眠るかもね、なんていいます。するとDaveが「because they'll have adult time  which you know they don't have enought of these days」に対して、眠らなくていいなら子どもがずっと起きてるだろとツッコミを入れます。

Dave:Kids don't need to sleep either. Kids are gonna be up all god dang night and it's gonna drive the parents crazy. Family's are the fabric of my country. People are going to be exausted when they show up for work the next day and 11pm 

(そしたら子どもも眠らないだろうし、一晩中起きてることになるよ。親は耐えられないだろうね。家族は社会は国の基本構造。だからみんな次の日、あるいは夜11時とかに疲れ切って仕事に来ることになるよ)

Steve:Why are they gonna be exausted. We live in the world where we need no sleep.

 (なんで疲れると言い切れるの?睡眠が必要じゃない世界に住んでいるわけでしょ?)

Dave:I think we have to assume the same level of mental exaustion could still take place.

(だとしても同程度の精神的な疲れは感じるはずだよ)

 そんな感じでDaveがツッコミをいれていくと、Steveが次のような謎い提案します。

Steve:Natinoal Campaign for kids to  make them  think sleeping is cool.
(子どもたちに寝ることはかっこいいと思わせるよな政府のキャンペーンをうてばいいんだよ)

Dave:What's the last national campaign targeted towards kids that has worked? in any way

(そうやって子どもをターゲットにして成功した政府キャンペーンって思いつく?)

Steve:Food pyramid, president fitness challenge, kids don't smoke the way they usede to.

(フードピラミッドとか大統領のフィットネスチャレンジとか。あと子どもは昔ほどタバコは吸わなくなってるよ)

Dave:you're grasping the straw.

(無理矢理すぎる)

 この適度にゆるく議論がぶわーっと広がっていく感じ、そして二人とも意見を戦わせることを娯楽として愉しんでる感じがとってもいいなあと純ジャパかつ議論下手な自分は惚れ惚れしちゃいます。最近では子どもがディベートする特別エピソードがあって、声変わり前の声で議論を繰り広げる末恐ろしいキッズがとっても面白かったです。


これを読んで聞いた人のなかから、これの日本版みたいな番組をやってくれる人とかでてきてほしいなという淡い期待を抱きつつ...。